総務課 副主任
G.Mさん
福岡大学 2013年中途入職

プロフィール

省エネ機器販売会社での営業、公認会計士事務所での一般会計事務を経て、2013年に社会医療法人緑泉会に入職。現在は総務課にて、行政申請書類の作成や外部業者との調整などに従事。

効率の良い仕事で現場を支える

総務課は、診療報酬に大きく関わる施設基準の届出や、行政への提出書類の作成、院内保育所の管理などが主な仕事です。他にも、申請書や契約書などの文書管理、外来駐車場が混み合った際の駐車場整理、降灰した日には灰掃除を行うなど業務は多岐にわたります。私は医療業界未経験で入職しましたが、現在は副主任という立場で総務課のスタッフをまとめる役割も任されています。
適切に仕事を分担しマネジメントを行うことで、効率良く仕事を進めていきたいです。

CROSSTALK
「先回り」できる人材を目指して

当院は「外国人患者受入れ医療機関認証」や「日本救急医学会指導医指定施設」など、さまざまな分野で認証・認定を受けている医療機関です。認定を受けるために行われる機能評価や個別指導・立ち入り調査を総務課が主となり、まとめています。このような仕事は、多くの知識も必要になるため、総務課の仕事に限らず、他部署の仕事への理解も深め、「先回り」できる人材を目指します。

CROSSTALK
あなたにとって、ここ(米盛病院)はどんな職場/環境ですか?

新しいことや経験のないことにチャレンジできる職場です。特に、総務は業務の幅が広いため、さまざまな分野の知識を身につけることができます。また、コミュニケーション能力や交渉能力も磨くことができ、成長できる環境です。

TIMETABLEある日のスケジュール

8:30
メールチェック・朝礼
9:30
施設の見回り
※駐車場や建物周辺で異常がないか確認 
10:30
行政提出書類の作成
※施設基準の届出資料作成
12:30
休憩
13:30
会議資料作成
15:00
業者との打ち合わせ
16:30
書類整理
※納品書の整理や行政文書の管理
17:15
業務報告・翌日のスケジュール確認
17:30
業務終了
更新:2020年9月